くまカチューシャ、山を登る

弱ペダに憧れてロードバイク始めました。愛車はRIDLEY。好きな動物はくまです。気軽に話しかけてやってくださいね。

スポンサーリンク

今更すぎる空気入れのあれこれ

こんにちは、くまねです。

今日は自転車に乗るぞー!と思ったのですが午前中に雨が降っていて断念しました……(:3っ)∋

代わりに、そういえば先日の荒川CRでは帰りに雨が降ったりでばたばたしていたので、いつものようにちゃんと走った後のお手入れをできていなかったな、という事を思いだしたので今日はメンテナンスデーに決めました°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

 

kumamof.hatenablog.com

 

 

と、云う事でリドレーさんの洗車をしていたのですが、よくみると傷が……(:3っ)∋

f:id:kumamof:20150704172358j:plain

う、うわああああ;;;;;;

 

どうしてこんな所に傷が……栃木の輪行の時でしょうか(:3っ)∋

 

kumamof.hatenablog.com

 

タイヤのクイックリリースが擦れてしまったのかな、と思います……。

くまね氏は自転車絶対傷付けたくないマンなのでとてもショックです;;

でもまあ、自転車の傷は勲章ともいいますしね!

と、無理やりなポジティブをはっきしつつメンテを続けます。

 

スポンサーリンク

 

 

そして本題なのですが、実はくまね氏、ずっと空気入れの使い方を勘違いしていた事が発覚しました。

クロスバイクの時からトピークさんの空気入れを使用していたのですが、バルブに空気入れをセットする際に、今まではただバルブを挿し込んだだけでポンピングをしていました。

 

f:id:kumamof:20150704172357j:plain

でも実際には、このレバーを……

 

f:id:kumamof:20150704172356j:plain

こう!!

 

写真のように、レバーを下してバルブを固定するのが正しかったようですね。

今までの使い方だと、空気入れに付いている空気圧計が時々おかしな表示になるので困惑していたのですが、ちゃんとレバーを下すようになって改善したような気がします。

……これを読んでいる人の大半にはこんな当たり前の事をと思われてしまいそうですが私は至って真剣です(・ω・)

もしかしたら私と似たような状態の方がいるかもしれないのでその方の参考になる事を祈っております!(多分いない)

 

 

話は変わるのですが、自転車用のドリンクボトルって飲み口が特殊な形状をしていますよね。

f:id:kumamof:20150704172359j:plain

手元のボトル達。

 

使用時には飲み口を歯で引き出して飲むわけですが、これ、引き出す時に下唇を噛んじゃいませんか……?

私は月に1回は噛んでしまいます……(:3っ)∋

自転車乗りあるあるだと思っていたのですが、友人にこの話をしたら「ならないし初めて聞いた」と困惑されてしまい衝撃でした。

最近では飲み口を引き出さないで飲むタイプのボトルもあるそうで、私はきっとそちらに移行した方がいいんだろうな、と思いつつリドレーとビアンキのボトルを使いたいオタク心(・ω・)

早く慣れて噛む事なくボトルを扱えるようになりたいな、と思いつつ、その為にも梅雨が明ける事を願うくまね氏なのでした°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

 

ぽちっとして頂けると、更新の励みになります。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

 

【そのほかの記事】

カテゴリー: ご挨拶・ご報告 /自転車で走る! /自転車絡みのあれこれ /自転車以外のお話

月別アーカイブ
2015年 /2015年5月 /2015年6月 /2015年7月 /2015年8月 /2015年9月 /2015年10月

2016年 /2016年1月 /2015年2月




QLOOKアクセス解析