くまカチューシャ、山を登る

弱ペダに憧れてロードバイク始めました。愛車はRIDLEY。好きな動物はくまです。気軽に話しかけてやってくださいね。

スポンサーリンク

くまカチューシャ、折れる(落車のご報告)

お久しぶりです……くまねです……(・ω・)

今後は頻繁に更新したい~と言いながら1ヶ月近く空いてしまって茫然としています……(:3っ)∋

 

更新に日が空いてしまった理由も含め、ご報告したい事がありますので今日はそのお話しです(・ω・)

 

落車しました

報告と言ってもこの記事のタイトルで既に完結している感はあるのですけど、改めてお話しさせてくださいね。

実は一つ前の記事で予告していた9月24日の箱根ライド(ペダルのIH初日のコース)の帰り道で落車して、右の鎖骨を骨折しました。

その結果、ライド前日に箱根観光をしてから江ノ島のホテルで浮かれたテンションで更新した記事が1ヶ月近くトップに放置されるというちょっと恥ずかしい感じになってしまったのですが、そんな事情からなのでした……(:3っ)∋

 

f:id:kumamof:20151016023421j:plain

(くまね氏、テンション全盛期に撮影)

 

当日も、IHコース(江ノ島~芦ノ湖)自体は無事に完走しまして、帰り道での落車になります。

行きの山岳リザルト付近で雨が降り始め、それでもなんとか芦ノ湖までは走りきったのですが、帰り道が雨天の中でのダウンヒルという形となり、結果として下りカーブで落車してしまいました。

 

幸い怪我の方は大事には至らず、右の鎖骨は完全に折れてしまいましたが、その他の箇所については擦り傷が合計で2~3か所ほどのみというほぼ無傷に近い状態です。

状況を考えるともっと大きな怪我に繋がっていてもおかしくなかったと思うので、この程度で済んでよかった、と思うべきなのかもしれないですね……。

 

その場からは小田原の病院まで救急車に運んで頂き、(この際救急隊の方がまさかのペダル読者でびっくりしました)その日は埼玉の自宅から父が車で迎えに来てくれたのでそのまま帰る事となりました。

骨折の方は骨のずれが大きく手術が必要との事だったので一度入院し、その手術も先週無事に終わりました。

今は退院し自宅療養となりますが、来週には抜糸も控えていますし骨自体は2か月もあれば完全にくっつくようです。

 

現状としては、手術によりプレートで骨を固定して頂いているので、重いものを持ったり強い負荷をかけたりさえしなければもう動かしても問題ないとの事です。(折れてる以上痛いのは仕方ないから気にせず動いてとの事)

とは言っても自転車は骨がくっつくまでお預けだろうな、と思いつつ、今日通院したので軽い気持ちで尋ねてみた所、

「自転車くらいなら(プレート入ってるから)今からでも乗れると思うよ」と言われびっくりしました(・ω・)

多分ママチャリの事を言っているのであってロードは別問題だと思いますし、どの道しばらくは自重しようと思いますが……(:3っ)∋

 

また、リドレーさんの状態についてですが、私が怪我で自力では起き上がるのもつらい状態のまま入院してしまった事もあり、未だしっかりとした確認はできておりません……(:3っ)∋

未だに輪行袋(ライドご一緒した方が私の代わりに袋に入れてくださいました。本当にありがとうございます)から出せてもおらず、居間に置きっぱなしです……。ごめんねリドレーさん;w;

ぱっと見ではフレームは大丈夫そうかなと云う印象を受けたのですが、カーボンフレームですし、そればかりは素人目ではなんとも言えず不安でふるえています……。

こちらもなるべく早くに点検に出そうと思っております。

どうか無事であって欲しいです……;w;

 

今回の事でライドご一緒したお二方を始め、本当に色んな方にご迷惑をおかけし、ひたすらに猛省です……。

正直、怪我をした事自体についての恐怖とかはそんなに感じていないと云うか、それ以上に落車する事で人様に迷惑をかけてしまった、というショックの方が大きい状態です。

ああすればよかった、こうすればよかったと、考えては落ち込んでしまいますが、一度起こってしまった事に関してはもうどうしようもない事ですので、この件で学習した事を改めて反省しつつ、今後はもうこの様な事を繰り返さぬように気を付けながら過ごして行こう、と意識を切り替えていきたいと思っています。

元々ネガティブな性質なので、脳内で落ち込む事はやめられないにしても、せめて口にだす分にはポジティブな事を言っていたいな、と思います。自分に言い聞かせるという意味も含めて、そう云う事って大切なのかなと思うので。

あとこのブログの密かな趣旨が【運動苦手のオタク系初心者だけどロードバイクって楽しいね!】になるので、あんまり暗いテンションで書くのもなあ、なんて思ってしまうのもあります(・ω・)

だからあんまり暗くならないようにご報告しようと最初は思っていたのですが、結局どんよりとした記事になってしまいました(∩ω∩)

 

長くなってしまいましたが、以上ご報告となります。

もうしばらく自転車には乗れそうにありませんが、なるべく早めに通常運転に戻れたらと思います。

現状としても、乗れない期間だからと言って完全に自転車と距離を置いてしまうのは寂しいですし、むしろ今だからこそできる事を少しずつ考えていけたら素敵なのかなあと思ってみたり。

新しいサコッシュとかフロントバッグとか、作りたいと思っていたものもいくつかありますし、これを機に物作りに走ってみるのも楽しいかもしれませんね。

あと前回の記事でちらっと予告しましたが、先月参加した某自転車イベントの話を始め、箱根から帰ってきたら更新しようと思っていた話もいくつかあるので、時期は前後しますがその辺りもまったり更新して行けたらなあと思います。

 

そんなこんなで、これからも楽しく更新できたらなあと思うので、よろしくして頂けたらとても嬉しいです!

以上、早くまた元気にリドレーさんと走りたいなあと思いつつ、こうして無事にブログで報告ができて少しほっとしているくまね氏なのでした°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖

 

ぽちっとして頂けると、更新の励みになります。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

 

【そのほかの記事】

カテゴリー: ご挨拶・ご報告 /自転車で走る! /自転車絡みのあれこれ /自転車以外のお話

月別アーカイブ
2015年 /2015年5月 /2015年6月 /2015年7月 /2015年8月 /2015年9月 /2015年10月

2016年 /2016年1月 /2015年2月




QLOOKアクセス解析