くまカチューシャ、山を登る

弱ペダに憧れてロードバイク始めました。愛車はRIDLEY。好きな動物はくまです。気軽に話しかけてやってくださいね。

スポンサーリンク

メンテナンスに挑戦したいっ!(チェーンカッター使用編)

こんばんは。

数日前に朝ごはんとして駅で野菜ジュースを買いまして、出先で飲もうとしたらストローが行方不明になっていて飲めませんでした、くまねです(・ω・)

 

f:id:kumamof:20150730234604j:plain

ちぎれた痕跡が……(∩ω∩)

 

全力で袋の中を探したのですが見つからず、かなしみに包まれつつお家に持って帰ってコップに開けて飲みました(:3っ)∋

お味はとってもおいしかったです!!(・ω・)

 

さてさて、そんなこんなで今日はメンテナンスのお話しの続報です°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

 

スポンサーリンク

 

 

コラテックちゃんも綺麗にしたい!

少し前に、リドレーさんのチェーンやスプロケットの洗浄に挑戦した話をしました(・ω・)

kumamof.hatenablog.com

kumamof.hatenablog.com

 

これらの記事でもちらっと触れていたのですが、今回はこの子を綺麗にして行きたいと思います!

f:id:kumamof:20150801014405j:plain

クロスバイクのコラテックさんです°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

密かにくまやぎという名前が付いていたりします(・ω・)

 

リドレーさんをお迎えして以降、コラテックさんには日常の脚としてお世話になっています。

自宅と駅の往復やちょっとした買い物など、割とママチャリに近い用途で乗っているのですが、ママチャリよりも圧倒的に楽に乗る事ができるので重宝しています(・ω・)

でも、その用途も相まって日常のメンテナンスはどうしてもおろそかになりがちです(:3っ)∋

ほぼ毎日乗っている分汚れがたまりやすいのですが、洗車の頻度は月に1・2度くらいな上に、スプロケットなど洗浄した事すらないと云う……(:3っ)∋

ので、今後はもっと綺麗に乗ってあげる為にも、洗浄ついでにコラテックさんもミッシングリンク化しようと思います°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

 

チェーンを外してみる

リドレーさんは納車時からミッシングリンクだったのですが、コラテックさんはそうではないのでチェーンを外すにはチェーンカッターが必要です。

コラテックさんのチェーンは8速なのでそれに対応している物があればいいのですが、今後リドレーさんにも使う機会があるかもしれないので11速にも対応している物を購入しました(・ω・)

 

まずは、チェーンカッターに付属しているチェーンフッカーをチェーンに取り付けて、チェーンをたわませます。

f:id:kumamof:20150730234615j:plain

 

そうしたら、次はチェーンカッターをこんな風にセットしまして。

f:id:kumamof:20150730234605j:plain

 

手元のハンドルをくるくると回して、チェーンのピンを押し出して行きますと……。

f:id:kumamof:20150730234611j:plain

 

外れました!!

f:id:kumamof:20150730234613j:plain

 

正直、使い方を上手く調べる事ができず割と勘で作業したのですが無事に外れてよかったです。

今回はミッシングリンク化するので、車体から取り外したチェーンに再度チェーンカッターを使用し、完全に一コマ外してしまいました。(下写真参照)

 

f:id:kumamof:20150730234607j:plain

 こんな感じになりました。

あとは、リドレーさんの時同様にチェーンを洗浄します。

kumamof.hatenablog.com

 

続いて、スプロケットも取り外して洗浄しました(・ω・)

f:id:kumamof:20150730234606j:plain

思いの外ばらばらにならない!!!

 

リドレーさんの時のように1枚ずつばらばらになるものと思っていたのですが、これ以上は分解できませんでした。びっくりです……(・ω・)

こちらもパーツクリーナーで1枚ずつ綺麗にして、再度後輪に戻します。

kumamof.hatenablog.com

 

その後は、後輪とチェーンを外した状態のまま車体を綺麗にするべく拭いていったのですが、思ったより傷が多い;w;

そんなに乱暴な乗り方をした覚えはないのでショックでした……(:3っ)∋

かなしみに包まれつつ、今までチェーンが邪魔だった部分を丁寧に拭きます。

 

その後、コラテックちゃんに8速のミッシングリンクを装着すれば……。

f:id:kumamof:20150730234609j:plain

 完成です!!!

 

写真だとあまり違いがわかりませんが、とっても綺麗になりました!!

やっぱり、こうしてメンテナンスをするとより愛着がわきますね。

これからも、綺麗になったコラテックさんと近所を散策しつつ、リドレーさんと遠出もしたいなあと想いを馳せるくまね氏なのでした°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

 

ぽちっとして頂けると、更新の励みになります。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

 

【そのほかの記事】

カテゴリー: ご挨拶・ご報告 /自転車で走る! /自転車絡みのあれこれ /自転車以外のお話

月別アーカイブ
2015年 /2015年5月 /2015年6月 /2015年7月 /2015年8月 /2015年9月 /2015年10月

2016年 /2016年1月 /2015年2月




QLOOKアクセス解析