くまカチューシャ、山を登る

弱ペダに憧れてロードバイク始めました。愛車はRIDLEY。好きな動物はくまです。気軽に話しかけてやってくださいね。

スポンサーリンク

リドレーさんと輪行in栃木

こんばんは、くまねです(・ω・)

 ハルヒルでお友達になったYさんに、「ジャパンカップのコースを一緒に走ってみませんか?」とお誘いを頂きまして、日曜日に栃木まで行ってきましたー!

こう云うお誘いは本当にうれしいです^^///

とっても楽しい一日だったので、今日はそのお話しですっ°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

 

スポンサーリンク

 

 

出発するまで

そもそもジャパンカップのコースってどんな感じなのかな……と思って検索してみると、結構ガチそうなコースでした。

 

f:id:kumamof:20150616010152p:plain

ジャパンカップのサイトのスクショです。

 

序盤の坂が明らかにやばそうです。

ハルヒルの初心者コースで脚を攣る程度の実力の私が軽率に行って大丈夫なのか、不安がつのります(:3っ)∋

 

kumamof.hatenablog.com

 

でも近場に山がない環境に住んでいる身としては、貴重なヒルクライムの機会です。

そして何よりせっかくお誘い頂いたからには楽しく走りたい……!

という事で、気合を入れてお家を出発しました(`・ω・´)

 

栃木県の某駅での待ち合わせだったので、そこまでは電車で向かいます。

リドレーさんと電車に乗るのは2回目なのですが、やっぱり輪行袋を担いでの移動は辛いです……(:3っ)∋

重さの分、クロスバイクよりは断然楽なのですが、それでも辛いものは辛い……。

一番端の車両に乗らないとなので余計に歩きますしね。

私は車の免許を持っていないのですが、最近は自転車を積んで遠出する為だけに車が欲しくてたまりません(・ω・)

それで軽率に箱根に行きたい……(遠い)

 

そんなこんなで待ち合わせの某駅に到着です。

ここから森林公園(ジャパンカップのスタート地点)までは車で1時間以上かかるそうなのですが、Yさんの車に乗せて頂きました!ありがたや……。

 Yさんもペダルが好きな方なので道中はその話で盛り上がりつつ、森林公園に到着したので自転車を組み立てました。

 

f:id:kumamof:20150616010147j:plain

 Yさんのスコットちゃんと!w!

 

そしてスタート

自転車の準備が終わったので、いよいよ出発です°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

と思いきや、なんだかリドレーさんから異音が……(:3っ)∋

未だに今一つ直し方がわかっていないのですが、前ギアをアウターにすると、チェーンが変速機のチェーンをずらす部分(名前がわからない)に当たってしまい音が鳴っているような気がします……(あいまい)

輪行で壊してしまったのかな、と涙目になりましたが、とりあえずギアをインナーにしてみたら異音が止んだのでそのまま出発しました……(:3っ)∋

 

で、早速ですが坂がつらい!!

3km程でもう死にそうになりました。

これが……山か……。(:3っ)∋

正直、目が虚ろになるくらいには苦しかったのですが、それでもやっぱり自然の中を走るのは気持ちがいいですね!

景色も綺麗で、途中ダムもあったりでテンションがあがります°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

でも登るのに必死だったので写真はありません(:3っ)∋

 

先で引いてくれていたYさんの背中がどんどん遠ざかってゆきます……すごすぎる……。

少しでも追いつこうともがきつつ、しばらくそうして走ります。

すると、途中にベンチがあったので休憩する事に。

 

f:id:kumamof:20150616010142j:plain

自然が気持ちいい。

 

まったり補給などしつつ休憩していると、ここでYさんから衝撃のお言葉が。

「道を間違えたっぽいです……」

ナ、ナンダッテー!

地図を確認すると、割と序盤の分かれ道で逆に行ってしまったみたいで……私も全然気付かなくて申し訳ない(:3っ)∋

そして地図だとこの先は行き止まりっぽく、戻るしかない状況です。

予想以上の坂道に私もYさんも既に満身創痍な上に、まさかのコースアウト。

これで一旦下山して登り直しは辛すぎる……(:3っ)∋

とりあえずは来た道を辿り、スタートした駐車場まで戻る事になりました。

 

そんなこんなでダウンヒルなのですが、登りが急だっただけあって下りではすごい速度がでています。

風が気持ちいい……°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

頑張ってブレーキをかけているのにそれでも20kmは出ています……!

そしてハルヒルと違い、途中でちょっと道が緩やかになったりとかはしないので登ってきた数キロをブレーキかけっぱなしです。

貧弱奴なくまね氏は、ブレーキの握り過ぎで手を攣りそうになりましたがなんとか無事に下山をする事ができました。

 

ろまんちっく村へ

森林公園から7km位の所に、ろまんちっく村という名前の道の駅があるそうで、そこでアイスを食べよう!という話になりました。

ヒルクライムで汗だくなので、もうアイスが恋しくてたまりません(・ω・)

さっそく出発し、先程スタートした道を逆方向に進みます。

 

と、ここでもダウンヒルが再来。

かなり急な坂を下りつつ、つまり帰りはこれを登るのか……と遠い目になります。

またしても手を攣りそうになりつつブレーキを握りしめていると、道の左側に【ゆず直売】という看板が。

思わず、脳内で「この長いながい~下り~坂を~君を自転車の後ろに~乗せて~」と某曲を歌いつつ、坂地帯が終わったので平坦な道をしばらく進み、無事に道の駅へと到着です。

 

f:id:kumamof:20150616010150j:plain

 

ちなみにこちらの駐輪場、一応は案内看板があるのですが少しわかりにくいです。

とりあえず第一駐車場に入ればサイクルラックがあります(・ω・)

 

と、いう事で待望の……

f:id:kumamof:20150616010148j:plain

アイスだーーーー!!!(・ω・三・ω・)

 

レモンとイチゴのミックスにしました!

サイクリストさんって皆さんよくアイス食べてるイメージだったのですが、これは確かに皆食べるね!というレベルのおいしさ。

火照った体にアイスが染み渡ります……おいしい……おいしい……。

 

f:id:kumamof:20150616010143j:plain

 

名物?の祭りフライ(揚げ餃子っぽい)とブドウ酢カッシュも。

とってもおいしかったです^^//

 

ろまんちっく村、とにかく広いです。

噴水や、子供が遊べる公園なんかも隣接していますっ。

 

f:id:kumamof:20150616010149j:plain

 

と、しばらく周囲を探索してろまんちっく村を堪能しつつ、来た道を戻る事に。

そう、あの激坂との勝負です(((・ω・)))

 

足つきなしを目標にいざっ……!

必死に登ります。苦しい。とにかく苦しい。

でも、なんとか登りきる事ができました°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

 

f:id:kumamof:20150616010145j:plain

登り終えた後に振り返ったら、坂が急すぎて来た道がみえませんでした。

 

f:id:kumamof:20150616010144j:plain

 ジャパンカップの看板をみつけたので記念撮影しました。

 

そんなこんなで駐車場へと戻り、輪行の準備をする事に。

とその前に、未だフラットペダルの私の為に、Yさんがビンディングを試させてくださる事に……!

長くなるので、その辺りはまた記事にしますねー°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

 

無事に輪行の準備が終わった後は、Yさんとご飯を食べたりとまったりすごしました。

毎回言っている気もしますが、やっぱり誰かと一緒に走るのは楽しいですね……!

そして私はどうしても貧弱感が否めないので、やっぱりトレーニングをしないとなあと思います。

結局リドレーさんの異音問題も解決していないですし……(:3っ)∋

色々課題はありますが、頑張って解決してまた楽しく走りたいなー、と思うくまね氏なのでした°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

 

ぽちっとして頂けると、更新の励みになります。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

 

【そのほかの記事】

カテゴリー: ご挨拶・ご報告 /自転車で走る! /自転車絡みのあれこれ /自転車以外のお話

月別アーカイブ
2015年 /2015年5月 /2015年6月 /2015年7月 /2015年8月 /2015年9月 /2015年10月

2016年 /2016年1月 /2015年2月




QLOOKアクセス解析