くまカチューシャ、山を登る

弱ペダに憧れてロードバイク始めました。愛車はRIDLEY。好きな動物はくまです。気軽に話しかけてやってくださいね。

スポンサーリンク

サドルバッグの中身を整理

こんにちは、くまねです(・ω・)

未だにポタリング時の持ち物を決めかねているので、とりあえずサドルバッグの中身を整理してみました。

せっかくなので、今日は私のポタリング時の荷物を紹介しようと思いますー!

 

サドルバッグ本体

f:id:kumamof:20150612210955j:plain

サドルバッグは、ルコックさんの物を使っています。

昨年12月に彩湖で行われたワイズカップの観戦に行った際、アウトレットで購入しました。

テールライトを取り付けるベルトが付いていたり、サイドのファスナーを開けて容量を増やせたりと中々に便利です^^///

といっても私は荷物が多いので、正直これでは容量不足が否めないのですが、個人的にルコックさんに憧れがあるのでアウトレットでこれを見つけて即決でした。

ちなみにルコックさんにこだわる理由は、東堂が愛用している描写が多々あるからです(・ω・)(歪みない)

でもやっぱり大容量のサドルバッグ欲しい……。

 

スポンサーリンク

 

 

中身

 

・予備チューブ&パンク修理キット

f:id:kumamof:20150612210956j:plain

 定番の2つ。

チューブはそのまま入れると傷ついてしまうので袋にいれて、パンク修理キットはダイソーの物を小さなジップロックでまとめています。

 

・タイヤレバー&CO2ボンベ

f:id:kumamof:20150612210959j:plain

 タイヤレバーはシュワルベの品です。

以前、クロスバイクがパンクした際に100均のタイヤレバー2本で修理に挑んだ所、1本が折れてしまい追加で買いに走った事があるので、ネットで評判のよいものを選んで買い直しました。一応、折れても大丈夫なように3本持っています。

幸いにもそれ以降、クロス・ロード共にパンクはしていないので未使用です(・ω・)

 

そしてCO2ボンベもまだ使った事がありません(:3っ)∋

ボンベが使い切りなので 練習できなくて……。

必要な場面になったら、その場で使い方を調べながら挑戦してみようと云う状態です(・ω・)

また使ったら記事にしますねー!

 

・携帯ツール&ライト

f:id:kumamof:20150612211000j:plain

携帯ツールにはものすごくお世話になっています。

くまね氏はメカトラ女なので走りに出る度に高確率でメカトラに遭遇して涙目になっていますが、毎回なんとか自走で帰宅できているのはこの携帯ツールの功績が大きいのです。

購入時はそんなに使わないと思ってかわいさ重視で選んだのですが、私のメカトラ率を考えると機能重視で選び直してもいいかもですね。

チェーンカッター付きのとか気になる……。

 

そして暗い所を走る時用のライトです。

今の所は夜間に走った事がないので、一度も使っていません。

でも、よく考えたらトンネルとかもあるわけですし自転車自体に付けっぱなしの方がいいのかなー。

ちなみにテールライトはサドルバッグに取り付けています。

 

・手袋&ウェットティッシュ

f:id:kumamof:20150612211001j:plain

チェーンに触れる際に必須の手袋です。

常に6枚ほど畳んでサドルバッグ内のポケットに入れています。

ウェットティッシュはペダルのアニカフェで購入しました。

でも大体ポケットかサコッシュにも別途ウェットティッシュを持っている事が多いのであんまり使った事がありません。

 

・救急セット

f:id:kumamof:20150612210957j:plain

怪我に備えたセットです。

消毒のアルコール綿・精製水コットン・絆創膏(大小2種)を輪ゴムでひとまとめにしています。

精製水コットンは、水が滴るくらいにはしっかり濡れている物なので傷口を洗い流すような用途で使えないかなーと思いまして(・ω・)

このセットは自転車関係なく普段から化粧ポーチに入れて持ち歩いていたりします。

幸いな事に、まだ使う機会には遭遇していないです。

 

・その他色々セット

f:id:kumamof:20150612210958j:plain

無駄に多い事に定評のある私の荷物の代表格です。

ウェス・ラップ・結束バンド・輪ゴム・電池・ジップロック(大小2種)・ビニール袋のセットをジップロックでまとめています。

荷物を削るとしたらここからでは……なんてずっと思っていたのですが、先日のハルヒルでは思わぬ活躍をみせました。

 

kumamof.hatenablog.com

 

でも今この記事を書いてて思ったのですけど、結束バンドを持っていてもハサミがないと意味ないですよね……(:3っ)∋ (ハルヒルの時はたまたま持ってました)

と、こうしてまた新たな荷物が増えるわけです(:3っ)∋

 

そんなこんなで、全選手入場です!!!(刃牙ネタ)

f:id:kumamof:20150612211002j:plain

1匹関係のないくまが紛れ込んでいますが、とりあえずこれらをサドルバッグに詰め込んでいます!

サドルバッグはもうこれでぎゅうぎゅうです。勿論容量UPのファスナーも開けています。

やっぱり大容量のが欲しいなあ……(:3っ)∋

 

ついでに手荷物

ポタリング時の手荷物は、以前自作したサコッシュに入れています。

 

kumamof.hatenablog.com

 

中身は主に

・小さいお財布

・ティッシュ&ウェットティッシュ

・タオル

・スマホ

・モバイルバッテリー

・コンビニ離脱用の鍵

・ウィンドブレーカー

 

などです。

鍵とウィンドブレーカーのせいで割とぎゅうぎゅうです。

 

f:id:kumamof:20150612211003j:plain

鍵は緑の方のみ持ち歩く事が多いです。

あと今後遠出する時は念のため輪行袋もあった方がいいかなーと思ったり。

 

正直、まだまだ要るものと要らないものの区別が付いていなくてとにかく何でも持ち歩く状態なので、今後もう少し整理できたらと思います(・ω・)

これでもまだ何かが足りない気がしてぐぬぬ…となっています(:3っ)∋

その辺の判断を付ける為にもやっぱり自転車にたくさん乗りたいなー!と思うくまね氏なのでした°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

 

ぽちっとして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

 

【そのほかの記事】

カテゴリー: ご挨拶・ご報告 /自転車で走る! /自転車絡みのあれこれ /自転車以外のお話

月別アーカイブ
2015年 /2015年5月 /2015年6月 /2015年7月 /2015年8月 /2015年9月 /2015年10月

2016年 /2016年1月 /2015年2月




QLOOKアクセス解析