くまカチューシャ、山を登る

弱ペダに憧れてロードバイク始めました。愛車はRIDLEY。好きな動物はくまです。気軽に話しかけてやってくださいね。

スポンサーリンク

ビンディングに挑戦したいっ!

こんばんはー!くまねです(・ω・)

ここ数日、ちょっとばたばたしていてブログを確認できていませんでした……(:3っ)∋

コメントのお返事が遅くなってしまってすみません……><

いつもコメント頂くととっても嬉しくて、更新の励みになっているので……!今後は早めにお返事できたらなーと思いますっ!

そして更新ももっと頻繁にしたい(:3っ)∋

 

そんなこんなで、今日は先日更新した栃木輪行の記事でちらっと触れた、ビンディングのお話しです。

 

kumamof.hatenablog.com

 

くまね氏は納車から未だにフラットペダルで走っていまして、いつかビンディングにしたいなー、と思っていました。

でも、やっぱり足がペダルに固定されてしまうのは怖いし、そもそもビンディングがどんな感じなのか全くイメージできていません。

ネットで検索して得た程度の知識なので、何かシューズの裏についている金具をペダルにカチッとして固定するらしい、くらいの認識です。(超あいまい)

一方で、上で紹介した記事でご一緒したYさんはビンディング愛用者さんです。

滅多にない機会なので、色々質問させて頂きましたっ°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

 

スポンサーリンク

 

 

疑問あれこれ

くまね「着脱は難しいですか?」

Yさん「仕組みは簡単だから慣れれば自然にできますよ。でもやっぱり車道では緊張します」

 

くまね「やっぱり最初は立ちごけする物なんですか?」

Yさん「今のところは一度も立ちごけしてないです。ただ、こう云うのは初心者の時より、かなり慣れて意識が緩んでからの方が気が緩んで立ちごけし易いと聞くから恐いですね」

 

くまね「どのくらいでビンディングに慣れましたか?」

Yさん「最初に人気のない公園で1時間くらいぐるぐると周りながら着脱しまくっていたら慣れました。くまねさんも慣れるのにはそんなにかからないと思いますよ」

 

くまね「フラペからの移行時、怖くなかったですか……?」

Yさん「怖いけどヒルクライムするなら必須みたいな所あるので気合ですね

 

とりあえずYさんがすごい事がよくわかりますね。

私的にはビンディング=初日に立ちごけみたいなイメージがあったのでYさんの話は色々と衝撃的でした。

1時間で慣れた、ってすごすぎます……(:3っ)∋

 

もっと色々質問したかったのですが、そもそもビンディングというもののイメージがふんわりしすぎていて何がわからないのかもわからない状態です。

とりあえずシューズ裏の金具をみせて頂いていると、Yさんからまさかのお言葉が。

 

Yさん「靴も身長も同じっぽいですし、試しに乗ってみますか?」

ナ、ナンダッテーー!!

正直とてもありがたいです。

本当にありがたいのですが……初めてのビンディングを人様の自転車で、って危険すぎませんか……?(Yさんの自転車が心配的な意味で)

勇者&優しすぎますよYさん……といい意味で動揺しつつ、せっかくのご厚意なので甘えさせていただく事に……ありがとうございます。

でもやっぱり万が一の事も考えて右足だけシューズをお借りする形に。左は自前のスニーカーのままで挑戦してみます。

 

f:id:kumamof:20150616010147j:plain

お世話になったYさんのスコットさん(右)

 

くまねの挑戦が始まる

すぐには走り出さず、まずは人気のない場所でYさんの自転車に跨ったまま着脱を練習してみます。

が、上手く金具にはめる事ができません。

 

Yさん「もっと勢いよく体重をかけてください!ブレーキももっと強く!」

そうは言っても矢張り人様の自転車ですので、体重をかけるのには抵抗があります。

重くてごめんね、スコットさん……(:3っ)∋

 

そんな事を考えて遠い目になりつつ、何度か着脱に成功しました。

これ、意外と金具を外すよりはめる方が難しいですね。

外す分にはかかとを外方向にひねればいいので1発でできたのですが、はめる動作は数回に1度しか成功しませんでした……(:3っ)∋

まあ普通は走り出す際に体重をかけてはめる所を、その場から動かずにはめようとしたのでその辺りの差もあるのでしょうが……。

 

今まで、勝手なイメージではめるのは簡単だと思っていたので、ビンディング移行後に

【市街を走っている時に信号のちょっと手前でビンディングを外す→外したのに降車時の動作でうっかりはめてしまう→転ぶ】

というような事になるのではと心配していたのですが、どうやらそれはなさそうです。

どの道、とっさに外せず転ぶ、はやらかしそうで怖いのですが……(:3っ)∋

 

それはさて置き、右足のビンディングをはめる事に成功したのでそのまま走ってみる事に。

とても怖いです。今直ぐお家に帰りたくなりました

別に私が転ぶのはいいのです、でも人様の自転車で転ぶ事だけは絶対に回避しなくてはなりません。

最悪転んだとしても、私の身体が全てのダメージを引き受けるのでスコットさんだけは無傷であって欲しい、そんな想いと緊張に包まれます。

 

しかし怖がっていても始まらないので走り出す事に。

いやだ、しにたくない!!!!(大げさ)

 

完全にビビりながらスタートしたくまね氏ですが、明らかに左右の足の感覚が違う事に気付きます。

右足だけ、楽……!

うおおすごい、すごい……!とテンションが上がりつつ、さっそく運命の瞬間が訪れます。

そう、停車です((((・ω・))))

ビビりまくりつつ右足を捻って外し、なんとか停車する事ができました。

よかった……本当によかった…………。

 

そんなこんなで、くまね氏の初めてのビンディング体験は終了しました(・ω・)

Yさん本当にありがとうございます。

ちなみに試させて頂いたのはSHIMANOのSPDというタイプのものだそうで、私も買うならそれがいいのかなあ、と思っていたりします。

でもリドレー乗りのペダルオタクとしてはTIMEを使ってみたい……。

 

それから、ビンディングだと緊急停止ができずに転ぶのでは、というイメージが未だに強くて怖いです。

片面タイプのペダルにして、市街地ではフラペで、CRや山でだけビンディング、みたいな使い方ってどうなんでしょう?

あと歩きにくそうなのが気になるので、そうなるとMTB用がいいんですかね……?

まだまだ疑問は絶えません……(:3っ)∋

 

そもそも、以前の記事でも書いたように、リドレーさんは在庫の都合で都内の某チェーン店(遠い)で購入したので、ビンディングにしようにもどこで相談したらいいのやら、で尻込みしている面もあったりします。

自力で取り付けなどできればいいのですが、位置の調整とか、初めてで自分でやるのは怖くて……(:3っ)∋

地元の自転車屋さんに持ち込んで聞いてみる、というのはやっぱり嫌がられちゃいますかね……。(もちろんそこでペダルを購入する前提で)

 

kumamof.hatenablog.com

 

などなど色々悩みつつ、とりあえずずっと気になっていたビンディングを試させて頂けて嬉しかったですっ!

今後ヒルクライムの練習などもしたいので、早く移行できるように頑張りたいなーと思います°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

 

ぽちっとして頂けると、更新の励みになります。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

 

【そのほかの記事】

カテゴリー: ご挨拶・ご報告 /自転車で走る! /自転車絡みのあれこれ /自転車以外のお話

月別アーカイブ
2015年 /2015年5月 /2015年6月 /2015年7月 /2015年8月 /2015年9月 /2015年10月

2016年 /2016年1月 /2015年2月




QLOOKアクセス解析