くまカチューシャ、山を登る

弱ペダに憧れてロードバイク始めました。愛車はRIDLEY。好きな動物はくまです。気軽に話しかけてやってくださいね。

スポンサーリンク

ヒルクライムに挑戦したいっ &クロスバイクで箱根に行った話

ブログのタイトルにも山を登るってありますしね。

せっかくリドレーに乗っているのですから、夢は大きく山神……!は流石に無謀としても、とりあえずヒルクライムには挑戦したい。

そんな夢をみてすごすくまね氏なのですが、なんと地元に山がない。

 

f:id:kumamof:20150514020810j:plain

 すってんころりん。

 

つまり、このブログのタイトルは厳密には「くまカチューシャ、山を登りたい」だったのです。ナ、ナンダッテーー。

そんな私ですが、実は1度クロスバイクを輪行して箱根に行っています。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:kumamof:20150514045124j:plain

 箱根湯本駅前の川。

 

箱根湯本の駅前からラストクライム途中のヘアピンカーブまでを登ったのですが、ひたすらに苦しくもがいていた記憶しかありません……(:3っ)∋

実は、当初は私も一緒に来ていた友人もクロスバイク納車直後だった事もあり、適当にその辺の道を走って「箱根ってこんな感じなんだ~楽しいな~!オレ、生きてる!!」ってするだけのつもりでした。

ところが、登山バスで湯本駅に向かう途中で偶然にも例のヘアピンカーブを発見。「やっぱりここに自転車で行きたい……!」となり、急遽ラストクライムが決定しました。当初は適当に走りながら蕎麦屋を探す予定だったのに。

 

と、云う事で軽率に走り出したくまね氏ですが、とりあえず肩がめちゃくちゃ痛い。

この時点でのクロスバイクにはドリンクケージを付けていなかったため、1リットル分の飲み物+手荷物などなどをリュックに入れて走るという頭の悪い事をしていたのが原因と思われます(:3っ)∋

この日は他にもクライムに挑戦されているローディーさんをお見かけしたのですが、皆さん急な坂をどんどん登って行きます。

一方既に死んでるくまね氏は路肩にちょっとしたスペースをみつける度に休憩していたのですが、ここで目が合ったローディーさんに「どちらまで行くんですか?」と問われる展開に。

ところがこの時点での私はあのヘアピンカーブの辺りの地名を知りません。ラストクライムのカーブと呼んでいます。つまり自分がどこへ向かっているのかが解らない

テンパった私の口からとっさに出た言葉は「行ける所まで行ってみようかなーと思いまして」でした。ちょっとかっこいい感じです。現実にはただのオタクです

そんなこんなでなんとかヘアピンカーブ(大平台と云う所らしいです)まで辿り着きました!

 

f:id:kumamof:20150514023922j:plain

 

正直1/4くらいは自転車を降りて押してでのクライムですが、それでも憧れの地に自力で辿りつけた事が嬉しかったです。

次はリドレーさんと、できる事なら芦ノ湖までを目標にリベンジしたいですね°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

 

と、ラストクライムに想いを馳せるくまね氏ですが、その為にもやっぱりヒルクライムの練習をしたいのです。

輪行とか、片道のみ自走とか、ちゃんと方法さえ考えれば私にもヒルクライムはできる……はず!

よく考えれば、今の私が40kmくらい走ると力尽きる状態だからあれなだけで、トレーニングしてロングライドにも耐えられるようになったら往復自走も夢じゃないかも……。

なんて、頑張り次第で夢が広がるのも自転車の素敵な所ですよね。

 

ヒルクライム、埼玉か東京近辺だとどこがいいんでしょう……?

白石峠が有名な感じですかね……?

初心者におすすめのヒルクライムスポット、よかったら教えてください(:3っ)∋

 

そして、私はとりあえずロードバイク自体になれないとですね!(・ω・三・ω・)

 練習練習!(・ω・三・ω・)

 

ぽちっとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

 


 

スポンサーリンク

 

【そのほかの記事】

カテゴリー: ご挨拶・ご報告 /自転車で走る! /自転車絡みのあれこれ /自転車以外のお話

月別アーカイブ
2015年 /2015年5月 /2015年6月 /2015年7月 /2015年8月 /2015年9月 /2015年10月

2016年 /2016年1月 /2015年2月




QLOOKアクセス解析