くまカチューシャ、山を登る

弱ペダに憧れてロードバイク始めました。愛車はRIDLEY。好きな動物はくまです。気軽に話しかけてやってくださいね。

スポンサーリンク

サコッシュ自作などなど

ポタリング時の手荷物に悩んでいます。

元々手荷物が多い人間なので、自転車に乗る時はなるべく色々削るぞー!とは思うのですけど、それでも他の方々よりは多いみたいで(:3っ)∋

リュックを持つ程ではないけど手ぶらではちょっと……な日頃のポタリングに程よいものはないかなーと思っていたのですが、そういえば世の中にはサコッシュと云う素敵なものがあるらしいじゃないですか!

 

スポンサーリンク

 

と、いう事で作ってみました°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

f:id:kumamof:20150515030606j:plain

なんとなく2種類作りました。

 

まず1つ目。

f:id:kumamof:20150515030608j:plain

 

写真では暗くなってますが実際には淡いピンクです。

こちらはなるべく丈夫な作りを目指して裏地を付けたので、安心して使える!はず!(希望)

 

f:id:kumamof:20150515030609j:plain

くまも安心、内ポケット付き。

 

鞄には内ポケットが欲しいタイプの人間なので、せっかくの手作りだしと思って付けてみました。

主にスマホかティッシュを入れようかなーと思います!

 

ところで、サコッシュって走っている時に前にずれてきそうなイメージがあります……。というかそれが原因で使わず仕舞い込んでいるボディバッグが1つあります(:3っ)∋

自転車用のメッセンジャーバッグってよくクロスストラップが付いてますけど、あれサコッシュでも出来ないかなー?と思いまして。

ためしに長めにしたストラップの先にクリップを付けてみました!

ちなみにクリップはダイソーで帽子が風に飛ばされないようにするストラップとして売っていたものを使いました。

 

仕組みはこんな感じです。

f:id:kumamof:20150515041021j:plain

 

一番左のくまさんが普通にサコッシュとして使っている状態で、そのまま肩紐の途中から伸びている余ったストラップ先のクリップを、サコッシュの端に挟んでクロスストラップにしたのが右のくまさんです。

図が解りにくい……(:3っ)∋そして画力が幼児並な事には触れないで上げるのが優しさと云うものです。

ためしにこれで先日の荒川CRを走ってきたのですが、今の所満足です°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

 

そして2つ目のサコッシュ。

f:id:kumamof:20150515030610j:plain

 

こちらは裏地やポケット等なしの、普通のサコッシュです。

今後手ぶらでポタリングなどなどする時に、念の為に持って行ったら安心かなーと思って作りました。

そうです、このように「念のため~」って言いながら色々持って行くから私は荷物が多いのです(:3っ)∋

 

ただこちらのサコッシュ、私の設計ミス&布の残量の都合でなんだかストラップが短い……(:3っ)∋

と、いうことで急遽サコッシュ本体の右下に短い紐を付けてみました。ここにクリップを挟む感じで……なんとか…………なるといいな(:3っ)∋

 

それと、リドレーさんには現在テールランプを付けているのですが、それとは別に反射材もあった方がいいのかな、と思いまして。

せっかくならかわいくしよう!と思ってリボンに反射材を縫い付けてみました。

 

f:id:kumamof:20150515030607j:plain

まだ暗い中で走った事はないので効果はなんともですが、少しでも安全に走れたらいいなーと思います!テールランプももう少し大きいの欲しいなあ……。

ただ、ロードバイクってみなさんストイックに乗られているイメージなのでこういうのって邪道だったりするのかな……とガクブルな想いも。

とりあえず、安全ピンで着脱自由なのでストイックに走る時は外そうと思います!w!

あと、後ろからみるとかわいいけど自転車を横から見た時にちょっと気になる(:3っ)∋

 

ちなみに、さっきからちょこちょこ写り込んでいるくまさん。

f:id:kumamof:20150515030612j:plain

 この子達のお洋服も手作りです。

総北ジャージの子がくまの巻ちゃん略してくまきちゃん。リドレージャージがくまの東堂ことくまぱちです。(あえてのロードバイクと同名)

くまぱちにシェリーメイさんの方を採用したのはそのリボンにカチューシャ的なシンパシーを感じたからです(・ω・)

 

実は、リドレーさんのジャージが出ると聞いた時に「くまぱちとペアルックにしたい!」と言いながら公式サイトの商品サンプルを参考にちまちま手作りしたのですが、肝心の人間用のジャージを予約し損ねるという哀しい背景があったりします(:3っ)∋

 

そしてリドレージャージの前は箱学ジャージを着せていました。

 

f:id:kumamof:20150515030613j:plain

 アニカフェにて。

くま自体が別の子に変わっている。くま巻ちゃんのズボンがない。などなど疑問溢れる写真ですね。闇のイリュージョンです(・ω・)

ちなみにくま巻ちゃんのズボンはある日の外出先で気付いたら脱げてなくなっていました(:3っ)∋ごめんねくま巻ちゃん……。

 

早く新しいズボンを作ってあげないとと思いつつ、今後もくま達と楽しくサイクリングができたらなーと思うくまね氏なのでした°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

 

ぽちっとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

 


 

スポンサーリンク

 

【そのほかの記事】

カテゴリー: ご挨拶・ご報告 /自転車で走る! /自転車絡みのあれこれ /自転車以外のお話

月別アーカイブ
2015年 /2015年5月 /2015年6月 /2015年7月 /2015年8月 /2015年9月 /2015年10月

2016年 /2016年1月 /2015年2月




QLOOKアクセス解析