くまカチューシャ、山を登る

弱ペダに憧れてロードバイク始めました。愛車はRIDLEY。好きな動物はくまです。気軽に話しかけてやってくださいね。

スポンサーリンク

ミッシングリンクに奮闘&リドレーさん洗車

今日はリドレーさんの洗車をしました。

基本的に乗った後には毎回しているのですが、先日のハルヒル後はできなかったのでその分念入りに磨こうと云う算段です(・ω・)

 

洗車といえば、チェーンやスプロケットをもっと綺麗にしたいなあ、と云う想いが最近強まっています。

パーツクリーナーをスプレーしつつウエスや歯ブラシでゴシゴシするいつものやり方では、なんだか汚れが落とし切れていないような気がして……(:3っ)∋

全部取り外して洗浄できれば一番いいのですが、それには専用の工具が必要になります。

工具にも色々ありますし、まずは何から揃えるべきか……なんて思いつつ調べていたのですが、世の中にはミッシングリンクという便利なものがあるらしいではないですか……!

 

スポンサーリンク

 

調べてみると、通常チェーンをロードバイクから取り外すには毎回チェーン切りという工具を使わないといけないらしいのですが、前もってチェーンの1コマをこのミッシングリンクに替えておけば着脱が楽になるそうです。

これはぜひ導入したい……!とテンションが上がり、更に色々調べてみます。

とりあえずチェーン切りと新品のミッシングリンクを購入すればよさそうな事がわかったので、詳しい取り付け方を知るべく検索していると、気になる情報が……。

 

なんと、物によっては初めからチェーンにミッシングリンクが付いている事もあるそうです。

ナ、ナンダッテー!となりつつさっそくリドレーさんのサイトを開き、FENIX完成車のページを確認します。

f:id:kumamof:20150521220033j:plain

 

すると、チェーンの所には「KMC X11」という表記があるのみで、ミッシングリンクについての記載はありませんでした。

と、云う事はリドレーさんにミッシングリンクはついていないのでしょう。やっぱり自分で取り付けないと……と思いつつ一応チェーンを確認してみると、なぜか既についていました。

 

f:id:kumamof:20150521215501j:plain

真ん中の穴が空いている奴です。

 

もしかしてKMCのチェーンにはデフォルトでミッシングリンクが付属しているのでしょうか……?(ミッシングリンク自体もKMCの製品ですし)

それとも完成車だったから……?不思議です。

 

まあ何はともあれミッシングリンクがデフォルトで付いているというのは導入したかった身としては嬉しい事ですね!

私のように完成車を購入した人は一度確認してみるといいかもしれないです(・ω・)

 

本当ならさっそくリンクを外してみたかったのですが、実はこれに気付いたのがハルヒルの直前でして……。

変に弄って壊してしまったらと思うと怖くてずっと手を出していなかったのですが、今日は満を持してリンクを外してみたいと思います……!

ちなみに世の中にはミッシングリンクリムーバーと云う、リンクの着脱を補助する素晴らしい工具があるのですがとりあえず今日は素手での挑戦です。

 

代わりにではないですが、こんなものを用意してみました。

f:id:kumamof:20150521215502j:plain

 

家にあった針金で作った自作のチェーンフッカーもどきです。

これさえあればきっと作業も捗る事でしょうし、さっそく使ってみましょう。

 

f:id:kumamof:20150521215503j:plain

駄目でした(:3っ)∋

 

針金が柔らかすぎたみたいです……(:3っ)∋

写真ではかろうじてチェーンにひっかかっているように見えますが、ホールド力はまったくないのでもはや何の意味もありません

これではリンクを外した時に、針金が吹っ飛んだり等して怪我をしかねないので外す事にしました……せっかく用意したのに(:3っ)∋

 

気を取り直してリンクを外す事にします。……が、全く外れません。

しばらく素手で格闘したのですがやっぱり無理そうです……(:3っ)∋

こう云う時にはリムーバーの代わりにラジオペンチを使用される方が多いらしいと思い出したので、私もやってみようとしたのですが、ラジオペンチの先が太くてチェーンの間に入りませんでした(:3っ)∋

 

これはもう、今日は諦めて普通にいつものようにチェーンの清掃をするべきでは、と思い始めたのでウエスとクリーナーの準備をしていたのですが、そこでふと思いつきます。

「ようは、リンクの左右から力が加えられれば……」

 

f:id:kumamof:20150521215504j:plain

と、いう事で紐を通してみました。

このまま紐を交差させ、左右に引っ張れば外れるのではと云う作戦です。

我ながら完璧な作戦です。これでようやくチェーンが綺麗にできるというものですね。わーい!わーい!

と、そんな事を考えながら引っ張っていたら紐が切れました

 

……えーっと…………。

 

f:id:kumamof:20150521215505j:plain

とりあえず、クリーナーを用意して…………。

f:id:kumamof:20150521215506j:plain

こう!!!

 

今度リムーバーを買います。

 

そんなこんなで結局チェーンは外さず、いつもの様に洗浄を行う形となりました(:3っ)∋

リンクがあると洗浄や注油の開始点の目印になるので、それだけでもとても便利だなあと思いました(・ω・)

いつもどこまでやったらいいのかわからなくなって何周もしているので……(:3っ)∋

とりあえず、この後は車体も綺麗にしていきます°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

 

f:id:kumamof:20150521215507j:plain

輪行時のどたばたでバーテープが汚れてしまったので、パーツクリーナーを吹きかけてみます。

 

f:id:kumamof:20150521215508j:plain

少し綺麗になりました。

 

車体には、いつもこれを使っています。

f:id:kumamof:20150521215509j:plain

1シートが結構大きいので、私は半分に切って使っています。

以前は切らずに使って、1シートでクロスとロードを両方拭いていたのですが、それだと途中で乾いてしまうので切った方が使いやすかったです。

 

そして洗車終了です。

f:id:kumamof:20150521215510j:plain

 くまぱちも満足!

 

とりあえず、チェーンは今度ミッシングリムーバーを買ってきてリベンジしようと思います……!

スプロケットも綺麗にしたいし、もっと色々勉強しないとですね(・ω・)

 

ぽちっとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

 


 

スポンサーリンク

 

【そのほかの記事】

カテゴリー: ご挨拶・ご報告 /自転車で走る! /自転車絡みのあれこれ /自転車以外のお話

月別アーカイブ
2015年 /2015年5月 /2015年6月 /2015年7月 /2015年8月 /2015年9月 /2015年10月

2016年 /2016年1月 /2015年2月




QLOOKアクセス解析