くまカチューシャ、山を登る

弱ペダに憧れてロードバイク始めました。愛車はRIDLEY。好きな動物はくまです。気軽に話しかけてやってくださいね。

スポンサーリンク

行きつけショップというものに憧れる

未だハルヒルでの疲労が抜けきらないくまねです(・ω・)

特に昨日はあまりの疲労から一日中思考がぼんやりと定まらず、電車を乗り間違えた所為で都内から埼玉へ帰る筈が気付いたら横浜にいました

 

f:id:kumamof:20150520165346j:plain

茫然としつつ撮影しました。

 

こんな意味のわからない乗り間違え方をしたのは生まれて初めてで、ちょっと泣きそうになりましたが一瞬まわって面白くなってきて笑顔でした

 

よく考えたら横浜って神奈川だから箱根とお揃いじゃないですか!

つまり、【横浜=神奈川=箱根】

が成り立つので、この瞬間の私は箱根にいるに等しいわけです。

つまりは私が横浜に行ったのは間接的に箱根を味わうためであり無駄ではなかったのです!

 

ただ、この理屈で行くと

【箱根=神奈川=日本=埼玉=くまねの地元】

も成り立ちますね。なんという事でしょう。箱根は常に我と共に。

でもそれだとやっぱり横浜に行った意味がなくなってしまいます

……自分でも何を言っているのかよくわからないです(:3っ)∋

 

スポンサーリンク

 

そんなこんなで、この記事のタイトルの話です。

埼玉住みの私ですが、リドレーさんは都内の某有名チェーン店で購入しています。

理由は単純で、埼玉のショップにいくつか足を運んだ際に既にメーカー予約は終了しているとのお話しで、諦めていた所に都内の某店が確保していた予約枠?がまだ1台だけ残っていると云う情報を偶然得たからでした。

あくまでも予約が終了、と云うだけだったらしくその後普通に店頭に在庫があるのを割と色んな所でみかけてびっくりしたのは内緒です。

 

もちろん、その買い物自体には不満はありません。結果として店頭にも在庫はありましたが、あの時点では予約分で在庫終了かもしれなかったわけですからね。そればかりは時の運です(・ω・)

お店の方も丁寧に対応してくださいました。

 

ただ、最近になって自転車乗りにとって購入店って大事だよなあ、と思う事が増えました(:3っ)∋

なんといいますか、今までの私にとって自転車屋さんはあくまでも自転車本体やパーツを買う所だったけれど、実際には自転車本体を買ってからの方がお世話になる頻度の高い場所だったのだなあと。

 

私は今日までに割とメカトラを起こしていて(走行距離に対してのメカトラ率が酷い気がする)、そう云う時はいつもネットで検索して自力で直しています。

幸いにも今までは六角など手元にある道具で直せるような簡単な内容なトラブルばかりだった事も大きいので、今後変速機のトラブルとか起きたら多分泣くと思います(:3っ)∋

ただ、云うならば完全に初心者の手探り対処なので、それが積み重なっていつかやばいメカトラに繋がるのでは、という不安がとても強いです(:3っ)∋

 

一方で、自宅近くのお店で購入し足繁く通っている友人(他県住み)はちょっとした事でも直ぐにショップに持ち込んでいて、とてもうらやましいのです。

先日も「(ロードの)ここがなんだかおかしい気がする……なんでだろう」と言うので「とりあえずググってみようよ」とスマホを出したのですが「いや、明日ショップ持って行って理由聞いてみる」と。

聞けば、そのお店で購入した自転車ならそういう面倒は無料でみてくれるそうで、彼女はよく輪行時の後輪の着脱まで代わりにやって貰いに行くそうです。(輪行先での着脱は同行者)

ショップってそこまで面倒みてくれるものだったの……?と衝撃を受けました。(そのお店が特別親切なだけかもですが)

彼女は毎週そのショップ主催の走行会にも行っているとの事で、う、羨ましい……(:3っ)∋

 

他のサイクリストさんのブログを拝見していても、皆さんそういうコミュニティを購入店で築いているという方が多くて、憧れるなあ、と。

私も走行会に行ってみたい。あわよくば地元やその周辺の自転車乗りさんとお友達になりたい。更にペダル好きさんだったら大歓喜です°˖✧◝(⁰(・)⁰)◜✧˖°

 

地元にも一応ショップはありまして、当初はロードはそこで買うつもりだったのですが、以前クロスバイクの変速機を壊してしまった時に修理で持ちこんだらとても冷たい対応だったのが印象に残っていてやめた、という背景があったりします。

でも、やっぱりそこで購入すればよかったかな……。

 

流石に明確に故障があれば、購入店以外でも試しに持ちこんで聞いてみようと思います。

でも「故障かはわからないけどちょっと不安……」「自力でメカトラ直してみたけどちゃんと直せているのかな」って時にそれを聞ける相手がいるって初心者的にはかなり大切ですよね。

ちょっとしたメカトラを直した際に「これで多分大丈夫……なはず」って状態で乗り続けるのと「ショップで大丈夫って合格もらえた!」って状態で走るのでは気分も変わって来ますし。

 

どの道、将来的にはメカトラは自分で対処できるようになりたいのですが、とりあえず初心者にとって初めてのロードをどのお店で買うかは大事ですよね。

……既に買ってしまった以上はもうどうしようもないので私はなんとか自力で頑張ろうと思います_(:3 」∠)_

買ったお店都内だから軽率に通いづらい上に人の出入りも激しいからなあ……(:3っ)∋

これから購入される方はその辺りも気にしてお店を選んだ方がいいかもしれないです。(と、いうか普通は皆さんそうされているのかな_(:3 」∠)_)

 

それはさて置き地元で一緒に走ったりできるお友達に憧れます。

いや地元じゃなくてもいいのですけどね!輪行上等!°˖✧◝(⁰(・)⁰)◜✧˖°

一人で走るもの楽しいけどやっぱり仲間が欲しい。私が行きつけショップというものに憧れるのは何だかんだでそれが大きいのかもしれません。

と、いう事でもしくまね氏をみかける事があったらよろしくお願いいたします!!°˖✧◝(⁰(・)⁰)◜✧˖°

他のブロガーさんと交流とかも憧れます……とこそこそ。

 

ぽちっとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

 


 

スポンサーリンク

 

【そのほかの記事】

カテゴリー: ご挨拶・ご報告 /自転車で走る! /自転車絡みのあれこれ /自転車以外のお話

月別アーカイブ
2015年 /2015年5月 /2015年6月 /2015年7月 /2015年8月 /2015年9月 /2015年10月

2016年 /2016年1月 /2015年2月




QLOOKアクセス解析