くまカチューシャ、山を登る

弱ペダに憧れてロードバイク始めました。愛車はRIDLEY。好きな動物はくまです。気軽に話しかけてやってくださいね。

スポンサーリンク

簡易ツールボトルを作る!

暑さにやられてぐったりなくまねです(・ω・)

今週こそはたくさん自転車に乗るぞー!と、計画を立てて早起きした日にばかりピンポイントで雨が降って泣いています(:3っ)∋

 

最近は、せっかくスマホを自転車にマウントする奴も買ったのもあって、早く遠出に挑戦したくてそわそわしています。

とりあえず、近々ときがわ町に行ってみたいのです(・ω・)

ヒルクライムの練習がしたくて……でも正直現地に行くだけで力尽きそうでガクブルです(((・ω・)))

あと暑いから榎本牧場でアイス食べたい……というか今アイス食べたい……。

などなど、欲望が溢れつつ今日はお家で工作した話です。

 

スポンサーリンク

 

 

ロード乗りの大敵である盗難……それを防ぐためにも、鍵の携帯は必須ですよね。

でも正直、嵩張るので持ち歩くのが面倒です。

私のサドルバックは小さいので、コンビニ用の短いチェーンロックですら入れる余裕はありません。

でも、地味に重い物だしサコッシュに入れるのも……と思っていたら、世の中にはツールボトルという便利な品があるではないですか!

ツールボトルに鍵だけ入れておけば、さっと取り出せて便利……!と、テンションがあがりつつ、これには哀しい問題があります。

ボトルケージが1つ埋まってしまうのです……(:3っ)∋

 

冬ならそれでもいいのかな、と思うのですが、流石に夏はボトル2本欲しいです。

今ツールボトルを買っても直ぐに夏が始まってお蔵入りになるのが目に見えてますが、鍵をツールボトルに入れた場合にどんな感じになるのかは今試したい。

そんなこんなで、それっぽいものを作ってみる事にしました。

 

用意するのはポカリスエット(500ml)の空ボトルと、ペットボトルホルダー(靴下タイプ)とマスキングテープです。

ペットボトルホルダー(靴下タイプ)はかかとのない直線形の靴下みたいな奴で、そのままボトルにかぶせて使います。

数年前にリラックマ柄のものがお茶のおまけで付いていて、集めていたので今回はそれを使います。でも普通に100均などにも売っていますよー!

 

ポカリといえば昨年、弱虫ペダルとローソンがコラボした際に対象商品になっていましたね。

くまね氏は当時、その為にポカリスエットを130本(+SOYJOYもたくさん)購入して、それでもクリアファイルが当たらなかったという哀しい過去があります。

フィギュア2種を1口ずつ応募して残りは全部ファイルにつぎ込んだのにこの様です。今でもポカリをみると少し哀しくなります(:3っ)∋

 

話が逸れてしまいましたが、まずはそんなポカリのボトルの上部を切り落とします。

 

f:id:kumamof:20150611150043j:plain

 

淵で手を怪我しないように、適当にマスキングテープで保護しておきます。

 

f:id:kumamof:20150611150044j:plain

 

そうしたら仕上げにペットボトルカバーを付けて……

 

f:id:kumamof:20150611150046j:plain

 

完成です°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

 

はい、これだけです(・ω・)

ポカリのペットボトルは太さがボトルケージにぴったりなので、これは作るしかない……と思って作りました。

 

f:id:kumamof:20150611150045j:plain

サイズも鍵にぴったりです。

 

走行中に中身が出てしまうのでは……と思って試しに逆さにして振ってみたのですが、ちょうどカバーの上に余った部分が蓋になったのか中身が飛び出す事はありませんでした。

 

ダブルボトルが必要になるまで、しばらくこれで走ってみようと思いますー!

その内ちゃんとしたツールボトルか、ツールケースが欲しいなあ(・ω・//)

 

ぽちっとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

 

【そのほかの記事】

カテゴリー: ご挨拶・ご報告 /自転車で走る! /自転車絡みのあれこれ /自転車以外のお話

月別アーカイブ
2015年 /2015年5月 /2015年6月 /2015年7月 /2015年8月 /2015年9月 /2015年10月

2016年 /2016年1月 /2015年2月




QLOOKアクセス解析