くまカチューシャ、山を登る

弱ペダに憧れてロードバイク始めました。愛車はRIDLEY。好きな動物はくまです。気軽に話しかけてやってくださいね。

スポンサーリンク

メンテナンスに挑戦したいっ!(ミッシングリンク再挑戦編)

こんにちは、くまねです(・ω・)

 

自力での愛車のメンテ、ずっと興味はあったのですが壊したらどうしようとか、敷居が高いな、なんて考えてしまって中々できていませんでした……(:3っ)∋

でもやっぱり少しでも勉強したい!と云う事で、今回はチェーンとスプロケットを取り外しての洗車に挑戦してみました°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

スプロケットの分解ができるってかっこいいなあと思いまして……(・ω・)

あと変速機関連は流石にまだ怖いので(:3っ)∋

 

また、ミッシングリンクの着脱には一度挑戦して挫折した哀しい過去がありますので、今回は道具を揃えてリベンジしてみようと思います!

kumamof.hatenablog.com

 

と、云う事で早速方法を調べ、必要な道具を購入してみたのでした!

 

スポンサーリンク

 

 

準備色々

 そんなこんなで、購入したあれこれが到着しました(・ω・)

f:id:kumamof:20150718144636j:plain

 

写真だとごちゃごちゃしているのでリストにまとめると、

 

・メンテナンススタンド

・チェーンカッター

・ミッシングリンクマスターツール

・フリーホイールリムーバー&チューナー

・ミッシングリンク11S(リドレーさん用として)

・ミッシングリンク8S(クロスバイクに)

・パーツクリーナー(手持ちのがなくなりそうだったので)

になります(・ω・)

 

後々にクロスバイクの方もミッシングリンクにしたかったので、チェーンカッターと8Sのリンクも購入しておきました。

リドレーさん自体は購入時からリンクが付いていたので、チェーンカッターは未だに使っていません(・ω・)

今度クロスの方で使ってみようと思います!

 

無事に道具は揃ったはずなので、一つずつ使用していきたいと思います。

 

メンテスタンドの組み立て

まずは、メンテナンススタンドを組み立ててみようと思います°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

BIKE HAND (バイクハンド) YC-103 ディスプレイスタンド

BIKE HAND (バイクハンド) YC-103 ディスプレイスタンド

 

元々、後輪のハブに挟むタイプの物は持っているのですが、それだと今回のようにチェーンや後輪自体を外してのメンテナンスには向いていないなあ、という事で購入しました°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

 

箱を開封してみると、こんな感じです。

f:id:kumamof:20150718144637j:plain

 まさかの説明書等がないロックな仕様

箱の右の方に書いてあるイラストをみて組み立てる事となるのですが、簡単な内容なので5分くらいで組み立てる事ができました(・ω・)

 

f:id:kumamof:20150718144639j:plain

こんな感じに部品を組み立てて……。

 

f:id:kumamof:20150718144634j:plain

完成!°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

 

2連になっているフックの内、下の方は高さが調整できるようになっているので勘で適当な高さにしたらいい感じでした。

これで後輪を外した状態でも、メンテスタンドを使う事ができるようになりました°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

 

ミッシングリンクにリベンジ!

無事にスタンドの準備が終わったので、いよいよチェーンを外してみます。

と、その前に……後で現状復帰ができるように、写真を撮っておく事に(・ω・)

 

f:id:kumamof:20150718144642j:plain

 

変速機の辺りなど、後でわからなくならない様に色んな角度から撮影しておきました!

後ろの方に自転車カバーが出しっぱなしなのは仕様です(:3っ)∋

 

さてさて、最初の方で紹介した過去記事でもお話しした通り、我が家のリドレーさんには初めからKMCのミッシングリンクが付いていました。

 

f:id:kumamof:20150521215501j:plain

写真のような、一コマだけ他と違うチェーンがあったらそれです。

 

このミッシングリンクの存在に気付いた当初に、素手で外そうと色々奮闘して諦めた哀しい過去がありましたので、今回はミッシングリンクを着脱する為の専用工具も購入しました(・ω・)

 さっそく使ってみます!

f:id:kumamof:20150718144643j:plain

こんな風に、チェーンに引っ掛けて……

 

f:id:kumamof:20150718144644j:plain

こう!!

 

とても簡単に外れました(・ω・)

あの奮闘した一日はなんだったのか……(:3っ)∋

売っている工具にはそれなりの理由があるのだなあ、と遠い目になりつつ、自転車からチェーンを外して空のペットボトルに入れて置きます。

 

f:id:kumamof:20150718144645j:plain

とりあえず両端のミッシングリンクも外して一緒に入れて置く事にしました。

 

さて、チェーンの洗浄といえば灯油が人気なイメージなのですが、生憎我が家には灯油はありませんでした……(:3っ)∋

そしてそもそも灯油を扱うのはちょっと怖い……(:3っ)∋

専用の洗浄液など購入した方がよかったかな、と思いつつ、とりあえず今回はいつも使っているパーツクリーナーをペットボトル内に噴射して使う事にしました。

チェーンが完全に浸るくらいの量を噴射するとなると消費が激しいので、軽く浸るくらいの量にして、たまにボトルの角度を変えたりしつつ時間を置きます。

今回のように灯油ではなくパーツクリーナーに浸す場合でも時間を置く必要があるのか、と問われるとちょっと疑問ですが、なんとなく置いておく事にします(・ω・)

その間にスプロケットの洗浄作業をしたのですが、とりあえずチェーンの話を続けます!w!

 

そんなこんなで時間を置いたあと、ペットボトルからチェーンを取り出します。

ちなみにペットボトルは口が小さいので、入れる時は大丈夫でも取り出す時はつらいです(:3っ)∋

ので、上の方をハサミで切り落として取り出しました!

無事にチェーンが取り出せたら、一度全体をウエスで拭き取ります。

汚れが残っている所には新たにクリーナーを吹きかけ、丁寧にゴシゴシすれば……完成です!w!

 

リドレーさんは基本的に乗る度にチェーンにパーツクリーナーをかけて拭いていたのですが、それでもこんなに汚れが残っていたのだなあ、とびっくりしながらの作業でした。

やっぱり愛車が綺麗になると嬉しいですね°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

 

さてさて、無事にチェーンの洗浄は終わったので、次はいよいよスプロケット……ですが、長くなったので次回に続きます!w!

 

ぽちっとして頂けると、更新の励みになります。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

 

【そのほかの記事】

カテゴリー: ご挨拶・ご報告 /自転車で走る! /自転車絡みのあれこれ /自転車以外のお話

月別アーカイブ
2015年 /2015年5月 /2015年6月 /2015年7月 /2015年8月 /2015年9月 /2015年10月

2016年 /2016年1月 /2015年2月




QLOOKアクセス解析