くまカチューシャ、山を登る

弱ペダに憧れてロードバイク始めました。愛車はRIDLEY。好きな動物はくまです。気軽に話しかけてやってくださいね。

スポンサーリンク

メンテナンスに挑戦したいっ!(スプロケット洗浄編)

 こんにちは、くまねです(・ω・)

前回の記事では、メンテナンススタンドを組み立てて、チェーンを外して洗浄する所までのお話しでした。

kumamof.hatenablog.com

ので、次はいよいよスプロケットを取り外しての洗浄です!°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

 

スポンサーリンク

 

 

くまねの挑戦が始まる

チェーンを取り外した状態のリドレーさんから、今度は後輪も外します。

後輪を外すのにいつも若干手間取るくまね氏ですが、今回はチェーンが無い分簡単に外せる……かと思いきや、変速機が邪魔で少し戸惑ってしまいました(:3っ)∋

なんとか変速機を避けて後輪を外す事ができたので、これからスプロケットに着手しようと思います!w!

 

スプロケットを外すには、フリーホイールリムーバーと、フリーホイールチューナー

と云う、二つの工具を使用します。

amazonでセットで売っていたのでそれを購入しました(・ω・)

ちなみに チェーンがついていない方がリムーバーで、チェーンがついているのがチューナーです。

この二つを、リドレーさんから外した後輪に……

f:id:kumamof:20150718144635j:plain

 こう!!!

 

こんな感じに装着して使います!w!

この状態で、リムーバーを逆時計回りに動かすとスプロケットが外れるのです。

ただ、リムーバー単体だとスプロケット自体が回ってしまって外せないので、チューナーでスプロケットが回らないように固定して回す形になるのですね。

 

と、仕組みがわかった所で早速実践したいのですが、固くて全く外れません(:3っ)∋

しばらく頑張ったのですが、ビクともせず……外し方が間違っているのかと調べ直しても、単純に私が非力なだけっぽいという現実。

 

余りの固さに、仕舞いには

オレ達のスプロケット洗浄はまだこれからだ!!~くまねの次回作にご期待ください~

などと、打ち切り漫画の最終回でよくあるフレーズが脳裏を過ぎってしまいます(:3っ)∋

でも、スプロケットを分解しての洗浄はロードに乗るならいつかは通る道(多分)ここで諦めるわけにはいきません。

そう、諦めたらそこで試合終了なのです!!

……これを言いたいだけだったりするのは内緒です(・ω・)

 

とりあえず、対処法を考えます。

力の入れ具合が悪いんじゃないかな、と云う事で、工具の装着を上記の写真の状態からこんな感じに変えてみました。

f:id:kumamof:20150718144646j:plain

そして体重を……かける!!

地面に足を踏ん張りしばらく全力で力をこめていると……

外れました!!°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

 

よかった……本当によかった……という事で、スプロケットを後で混乱しないように順番や角度に気を付けつつ新聞紙の上に並べて行きます。

f:id:kumamof:20150718144647j:plain

右下から左方向に並べて行きました。

 

さて、スプロケットを外した後の後輪はこんな感じになっています。

f:id:kumamof:20150718144651j:plain

 

今までスプロケットが触れあっていた軸の部分はフリーボディと云うらしいのですが、ここにさび止めとして薄くグリスを塗っておきます。

かなり大容量なので届いた時にはびっくりしました!w!

 

f:id:kumamof:20150718144640j:plain

くまぱちと同レベル!

 

ただ、この部分のグリスは不要という意見もあるらしいです……。

私がスプロケットの洗浄方法を検索して調べた範囲では使用されている方が多い印象だったので今回はそれに倣いましたが、ちょっとこの部分は要勉強かなあという感じです。

皆さんは普段どうされていますかー?w?

 

そんなこんなでグリスの塗布も終わったので、先程新聞紙の上に並べて置いたスプロケットを磨きます。

一枚ずつ、ウェスとパーツクリーナーで丁寧に拭いてフリーボディに戻して行きます(・ω・)

元通りに重ね終えたら、最後にフリーホイールリムーバーをセットし(チューナーは不要です)時計回りに動かせば……。

 

f:id:kumamof:20150718144652j:plain

完成です°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

ピカピカになりました。嬉しい!w!

 

あとは、後輪をリドレーさんに戻す前に、車体を綺麗にして行きます。

普段チェーンが邪魔だった部分まで綺麗にできるので嬉しいですね^^//

 

車体を綺麗にした後は、後輪をリドレーさんにセットします。

そして最後の難関……チェーンの取り付けです(((・ω・)))

 

f:id:kumamof:20150722104501j:plain

最初にチェーンを外す前に、色んな角度から写真を撮りまくっていたのでそれを参考にチェーンを通してみました。

これで大丈夫かな……とガクブルです(((・ω・)))

 

さて、後はミッシングリンクを取り付ければチェーンの取り付けは完了なのですが、如何せんチェーンがピン、と張っているので上手くできません(:3っ)∋

ギアはインナートップ(前後共に小さい歯車)に合わせたのですが、それでも難しい……という所で、ある事を思い出します。

なんと、私が購入したチェーンカッターにはチェーンフッカーが付属しているのです!

 これを買いました。

 

リドレーさんにはミッシングリンクが納車時から付いているので、今回チェーンカッターを購入したのはクロスバイクの為だったのですが、思わぬ所で役に立ちました°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

 

f:id:kumamof:20150718144649j:plain

 早速使ってみました!

 

これでゆっくりミッシングリンクをはめる事ができます。ありがたやありがたや……。

ただ、リンクが固くて中々完全にははまらなかったので、外す時のようにミッシングリンクマスターツールを使いました。

外すのにあれだけ苦労したミッシングリンクですが、はめるのにも苦戦するとは……和解までの道は遠い(・ω・)

 

そして最後に、チェーンにオイルを塗布します。

そういえばスプロケットにオイル塗ってない!と気付いたので、慌ててオイルを塗ったチェーンを変速しまくっておきました(:3っ)∋

これでオイル付けられたかなあ……(:3っ)∋

 

そんなこんなで、ちゃんとできてるかなと不安になりつつ、試しにペダルをぐるぐると回してみます。

みた感じでは大丈夫そう……だと思いたい……(震え)

まだそれから走っていないので不安が募りますが、とりあえずは作業完了です!!°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

 

メンテナンスできた!嬉しい!嬉しい!とテンションが上がり、記念に自転車を引きで撮るとかそういうのは忘れました(・ω・)

でも、やっぱり自分の愛車が綺麗になるのは嬉しいですね。

早く綺麗になったリドレーさんとお出かけしたいな、と想いを馳せつつ、もっと色んなメンテナンスにも挑戦してみたいくまね氏なのでした°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖

 

ぽちっとして頂けると、更新の励みになります。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

 

【そのほかの記事】

カテゴリー: ご挨拶・ご報告 /自転車で走る! /自転車絡みのあれこれ /自転車以外のお話

月別アーカイブ
2015年 /2015年5月 /2015年6月 /2015年7月 /2015年8月 /2015年9月 /2015年10月

2016年 /2016年1月 /2015年2月




QLOOKアクセス解析