くまカチューシャ、山を登る

弱ペダに憧れてロードバイク始めました。愛車はRIDLEY。好きな動物はくまです。気軽に話しかけてやってくださいね。

リドレーさん初めてのヒルクライム!inハルヒル

せっかくリドレーに乗っているからにはやっぱりクライムしたい。

そんな想いから、昨日の榛名山ヒルクライムに参加してきました°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

かなり色々ありました……ので、今日はそのお話です。

大会前日

榛名までの移動は、一緒に参加する友人の地元まで電車→友人に車で拾って貰い榛名へ~と云う事になっていたので、リドレーさんと共に電車に乗り込みます。

基本的に輪行する時は端の車両に乗る事にしているので、ホームの一番端(15両目に乗れる位置)で待機していたのですが乗る予定の電車がまさかの10両編成。(日常で端の車両に乗る事がないので気にする発想がなかった)

一瞬( ゜д゜)って顔になりましたが慌ててリドレーさんを抱えて走り、なんとか乗り込みます。

スポンサーリンク

すると、なんと輪行の先客が4人もいるではないですか!

私を入れて5人です。もう他の乗客の邪魔になるような位置しか空いていません(:3っ)∋

しかも走ってなんとか10両目に乗り込んだ状態なので他に移る時間もない……。

どうしようかな、と思っていると親切な方が場所を少し開けてくださいました。ありがとうございます(:3っ)∋

その方もハルヒル参加の方でした。現地でまた会えるといいですねー、とお話ししつつ私は友人の地元で途中下車。そのまま車で現地へと向かいます。

そんなこんなで無事にエントリーを済ませる事ができました。

当日のコースはまだ交通規制などないとの事だったので、初めての私の為に友人が車でコースを走ってくれる事に。(友人は割と近場なので数回試走したそうです)

テンションが上がりつつコースを眺めていたのですが、結構急な坂で焦りました(:3っ)∋

いやまあ初心者コースなので世間的にみたらそうでもないのかもですが平地にしか馴染みのないくまね氏的には激坂です。

そもそも自分がどれくらい登れるのかが全くピンと来ていないのですが、とりあえずやばそうなコースである事だけは把握します。

不安を胸に抱きつつ、その日は就寝することに……が、緊張のためか眠れない(:3っ)∋

まったく眠れません。明日は3時に起きないとなのに気付けば2時半です。しかしまあなんとか30分ほど眠る事ができたので支度をして、友人の車に乗せて頂き会場に出発します。

こんな状態で大丈夫なのでしょうか……。

大会当日

この日は弱ペダの箱学・マリアローザバージョンのジャージでの参戦です。

オタジャージで自転車乗りが多く集まる場所に行くのは初めてなので緊張したのですが、ハルヒルには弱ペダ作者の渡辺先生もいらっしゃってるので許されるかな、と思いまして(・ω・)

会場側が用意してくれた駐車場に到着し、自転車を組み立てます。

無事組み立てる事ができたので、大会用のセンサーをフロントフォークに結束バンドで取り付けたのですが、急いでいたのもありまさかのスポークにも結束バンドを通してしまう痛恨のミスが発生(:3っ)∋

一瞬思考が停止しますが、そういえば私は常に予備の結束バンドを持ち歩いていました。(サイコン用として)

普段無駄に多いなどと言われるくまね氏の荷物ですがこの時ばかりは役に立ちました。よかった……(:3っ)∋

予備の結束バンド、私のようなおっちょこちょいは持っていた方がいいかもです。

無事に支度が完了したので友人の手伝いに行くと、なんと彼女の愛車に不具合が;;

見せて貰ったけど私には直せそうにありません……(:3っ)∋

更に、不具合によるドタバタでチェーンに砂が入り込んでしまったがウェス等なくて困っているとの事だったので、またしても私の非常用荷物が活躍する展開に。持っていて本当によかったです。もう無駄とは言わせません!w!(笑)

そうこうしている間にご親切な方が不具合を直してくださり、なんとか友人も支度が完了します。自転車乗りさんってほんとうに親切な方が多いですね……ありがたいです。

ところが、この一連のドタバタで山頂までの荷物預かりサービスの受付時刻にもう間に合わない事が発覚。

いやまあそれなら自分で背負って登ればいいだけではあるのですが、やはりなるべく身軽でいたい……(:3っ)∋

と、いう事で急遽荷物の再編成を行います。

数分前に無駄に多い荷物に救われたばかりのくまね氏ですが、こうなってはそんな事も言っていられません。荷物多い族の習性で下山用袋にも色々入っていたのですがジャージの後ろポケットに入る分だけになるように色々切り捨てます。

気分はラストクライム時の東堂さんです。オレは全部捨てたんだ!!

そうしてなんとか荷物をポケットに詰め込み、ようやく集合場所に向かいます。

ここまでで既に疲労しまくりですが、驚く事にまだスタートしてすらいません

いよいよスタート

待機場所はもうどの方向をみても自転車です!

すごい!楽しい!!とテンションがあがります。

暇なので愛車を記念撮影。

初心者コースは最後の方の出発なので、 集合場所で1~2時間ほど待機していました。

その後計測スタート地点までを集団で走り……いよいよスタートです°˖✧◝(⁰ω⁰)◜✧˖°

最初の方は割と元気に登っていました。これが山か~!なんて思いつつどんどん登ります。

ところで、私は今まで殆ど立ち漕ぎをした事がありません。平地だったので特に必要なかったのもあり……。

クライム中にふとその事を思い出し、試しにやってみます。めちゃくちゃ進みます

立ち漕ぎすごいです。楽しいです。通常状態よりもグイグイ進むのでテンションがあがってやりまくり、そして脚を攣りました

攣った瞬間、周囲に聞こえないくらいの声量でですが思わず叫んでしまいました(:3っ)∋

とても痛いです。脚がビキビキといっています。立っていられないレベルです。

そして、このクライムは未だ序盤です

リタイヤの文字が頭を過ぎりましたが、どうしても完走だけはしたい。

気合で進みます。おそらく自転車を降りて押していた方が速いのではくらいの速度でしたがとりあえず進みます。というか少し押して進みました(:3っ)∋

脚の激痛がピークに達する→降りて押して進む→脚が若干ましになったから乗ってペダルを回す→脚の激痛がピークに達する。を繰り返します。

もはや序盤での元気なクライムなど見る影もありません。かなりの人数に抜かれ不安が募ります。これが…………山か………………。

沿道からは、沢山の人が応援の声をかけてくださっています。皆さんお優しい……;;

ところが、ここでちょっとした事件が起こります。

自転車を押して進んでいる時、ご親切な御婦人が私の横について少しの間一緒に歩きつつ応援の声をかけてくださっていたのですが、その方が私のジャージをみて「神奈川から来たの?」と勘違いしてしまう大事故が発生。

神奈川。

「神奈川から来たんだね、遠くからありがとうね。せっかく来たんだから頑張って完走して、榛名で楽しい思い出を作ってね」と声をかけてくださるご婦人。

この心優しいお方に、埼玉から来ましたなどとは口が裂けても言えません。(そもそもそんな声をだす力もありませんでした)

その方のお友達と思われるご婦人方も一緒に声をかけてくださったのですが、皆口を揃えて「遠くから来てくれてありがとう」と。

地元愛溢れる皆さまに対する罪悪感を抱えつつ、お礼を言って再び自転車に乗りました。本当にありがとうございます。そしてすみません(:3っ)∋

それにしても、とにかく脚が痛いし呼吸が苦しいです。完全に心臓がポンプすんだ。状態です。

この辺りからあまり記憶がありません。とにかく無理やり漕ぐ→脚攣り悪化→押して進む~をエンドレスでした。

そんな様のくまね氏ですがなんとかゴールする事ができました!!

記念撮影の事が頭から抜けていたので下山直前にこれだけ慌てて撮りました。

とりあえず待機場所に自転車を止め、思わず座り込みます。もう死にそうです。

友人がお茶をくれました。おいしい。お茶はおいしい。もうそんな事しか考えられないくらいには放心状態でしたが、とにかく完走する事ができた、それだけでもう泣きそうでした;;

そしてダウンヒルへ

しばらくぼんやりした後、先にゴールした人から下山が始まります。

友人が先に下山に向かってしまったので、そうか今度は下山しないとなんだなー、なんて一人でぼんやり考えていると、後ろから声が。

「箱学・東堂さんお好きなんですかー?」

だ、大好きです!!!

クライム中近くを走っていた方でした。ちょこちょこ抜きつ抜かれつで、内心ちょっと仲間意識というか、勝手に「一緒に完走目指そうね……」なんて思いが芽生えていた方だったのでびっくりしました。

リドレー+箱学マリアローザジャージというとても解りやすい姿の私がクライム中から気になっていたとの事で、声かけて頂けてとってもとっても嬉しいです。

その方と一緒に下山をして、完走証を頂きました。裏面に当たりの表記があれば特別賞がもらえるよ~との事だったので軽い気持ちで確認すると、まさかの当たりでした。

中身はオールブラン×5箱でした。ありがたく頂きます。

下山後には渡辺先生のトークショーを拝見したのですが、なんと先生の手ずからポストカードを頂き握手までして頂きました;;

拝むレベル。

握手しつつ先生に「好きです」って3回くらい言ってしまいました。

あとスペアバイク東堂編最高でしたって伝えました(歪みない)

スペアバイク東堂編で思い出したのですが、修作くんが購入したてのリドレーでヒルクライムレースに参加→脚を攣る→ママチャリ参加の東堂にロードを託しリタイヤ。というストーリーがありました。
あれ、購入したてのリドレーでヒルクライムレースに参加をして脚を攣るって……なんだか親近感を覚えてしまいます。

東堂に憧れてロードを始めた筈が、まさかの修作くんとシンクロしてしまう展開。

まあ、私の元にはリドレーを託すママチャリ東堂は現れなかったので、結局完走したわけですが(:3っ)∋

祭りを終えて

そんな事も思いつつ、その後は友人とご飯を食べて家路につきました。

おうどんおいしかったです。

こうして書き出してみるとほんとうに色々な事があって、終始バタバタしてしまっていたし色んな方に助けても頂いた一日でした。

色々あったけど、とにかく楽しかったです!!

またこういうイベントに参加したいです。今度はちゃんとトレーニングを積んで、スマートに走れるようになりたいな!

ぽちっとして頂けると励みになります。